小学4年 漢字書き順プリント【兵】

小学4年生で学習する200字の漢字のうち「兵」を掲載しています。正しい書き順と読み方を、無料漢字プリントを使ってしっかり覚えておきましょう。

難しい漢字を習い始める小学4年生。ここでは、4年生で学習する200字の漢字の内「兵」を、書き順とあわせて掲載しています。
漢字は、覚えることも大切ですが、正しい書き順で書くことも非常に重要です。
保護者の中にも、改めて子供と共に漢字の書き順を見直してみると、間違えて覚えてしまっている方々が多くみえるようです。
漢字は、正しい書き順から、きれいなバランスのとれた文字が書けるといっても過言ではありません。
また、字体をはじめ、俗字や略字など長い歴史の中で簡略化された漢字も多々あり、じっくり意味を把握しながら漢字学習に取り組むことは、先々の国語教育にも好影響を与えることでしょう。

掲載している漢字プリントには、書き順練習と共に、音読み・訓読みも併せて記載してあります。
これは、同じような読み方をする漢字を意識し、同訓異義語などの問題対策として、理解力をより高める狙いもあります。
この機会に、1日1枚、無理せず長く続けれるよう定期的な学習を心がけ、知識と学力アップに活用してみてください。

スポンサーサイト


尚、掲載問題は、家庭学習用のみ無償でご利用可能です。学校・塾・家庭教師ほか、家庭学習以外でご利用の場合は応相談となりますので、お問い合わせまでご一報ください。
※掲載データはPDFデータで制作されております。閲覧・印刷にはAdobe Reader等のPDFファイル閲覧ソフトが必要となりますのでご了承ください。

この練習プリントデータのダウンロードはこちらから
4年生の漢字書き順問題練習プリント一覧こちら

スポンサーサイト

【その他の関連コンテンツ】