小学3年 漢字プリント 書き取り問題04

小学3年生で学習する200字の漢字をベースに、漢字書き取り練習問題を掲載しています。よく使う言い回しから、テストでよく出る問題もピックアップ。

小学3年生で学習する200字の漢字をベースに、漢字書き取り練習問題を掲載しています。
本などを読んで漢字を知っていても、いざテストで答えようとすると、なかなか正確に書けないものです。
うろ覚えのまま、高学年に進んでいくお子さまもいるようですが、長く書き続けてしまったクセは、直すにも時間を要します。
また、漢字は、正しい書き順できれいな文字を書くことはもちろん、誤った使い方をしていると、伝わる意味合いが全く違うものになり、誤解を生む原因にもなってしまいます。
この機会に、じっくり意味を把握しながら早い段階で知識を改め、正しい読みと使い方を学んでみることをおすすめします。

掲載している小学3年生向けの漢字書き取りプリントには、日常よく使う言い回しを中心に、学校生活や、テストでよく出る語句も掲載してあります。
これは、同じような読み方をする漢字を何度も復習し、本当の意味での漢字力を養うことに重きをおき、理解度をより高める狙いもあります。
また、問題と共に、データには解答も付属してありますので、お子さま一人でも学習可能となっています。

スポンサーサイト


尚、掲載問題は、家庭学習用のみ無償でご利用可能です。学校・塾・家庭教師ほか、家庭学習以外でご利用の場合は応相談となりますので、お問い合わせまでご一報ください。
※掲載データはPDFデータで制作されております。閲覧・印刷にはAdobe Reader等のPDFファイル閲覧ソフトが必要となりますのでご了承ください。

この漢字プリントのダウンロードはこちら
この漢字プリント解答のダウンロードはこちら
3年生の漢字プリント書き取り問題練習一覧はこちら

スポンサーサイト

【その他の関連コンテンツ】